happyhappyのブログ

2016.2.13
アビシニアンモルモットのハッピーくんが我家へやってきた。小動物ほぼ初心者のトリとハッピーくんの記録。

ハッピー7日目。

一週間経ちました( ´ ▽ ` )ノ


ケージにはベタ慣れの様子(え)

掃除は3回しました。3回目は今朝。キャベツ入れといたら糞が凄くて。臭くないのが不思議。でも衛生的では無いもんね。


…朝目覚めに掃除しました。

ハッピー来て変わった事。

夜動き回るハッピー見ながら眠りにつくので凄く寝付きが良くなった。

そして朝体が動くようになりました。つまりは起きれるようになった。


我が家の1階のトイちゃんズはパパ朝世話してるし…

1階の同居人。ソラとソックス。


虹の橋渡ってしまったリクガメちゃんの時は夜餌皿とお水替えるだけで良かったし。

お掃除も排泄物はちょこちょこ処理しつつ頻繁にする事なかったし。


モルではそれは無理ですね(^◇^;)

朝水マックスにしなきゃ。チモシー粕しか残ってないし。ペレットもほぼ無くなるし。

お世話は5分程で終わるけど朝出来ないとハッピー飢えちゃいそうで。


今朝はビニール手袋をつけガサゴソと掃除してました。ペットシートは替えなかったのでハッピーは出さずに手を突っ込み作業をしたんですが今までシェルターに隠れて待ってるハッピーが(顔出して見てる)好奇心に負けたのか出てきた。

そしてシェルターに隠れれば良いものの盛んに逃げ惑ってる。手に近寄れば逃げるを繰り返していると言うのが正しい表現か。扉開いてても逃げないのがモルらしい(^_^)


来週末にはハッピーとの距離はどうなってるんだろうな♩楽しみ。


さて。今のケージの周りこんな感じ。

ごちゃってる様に見えますが使うものだけ纏めてあります。